人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ては暑さのせいなのか!?

最近、しゅんたはよく泣きます。転んだりとか、身体的な痛みはよく我慢できるようになって、強くなったと感じますが、普通に遊んでいる時に、急にイライラして泣きながら私に訴えてくるのです。「魔の2歳児」が終わって、落ち着いたと思ってたのに、3歳は3歳で、自分でできることが増えた分、それができない時のフラストレーションは大きいようです。
だいたいは、「線路がちゃんとはまらない。」とか「トーマスが思ったように並べられない。」とか「いくちゃんがおもちゃを壊しに来る。」とか・・・。
もう毎度毎度のことだし、この暑さも手伝って私は「冷静にやさしく対処しなきゃ。」と考える間もなく、キレ返してしまってます。
全ては暑さのせいなのか!?_d0001894_23102957.jpg

全ては暑さのせいなのか!?_d0001894_23104154.jpg

ヒステリーに対してヒステリーで返すという最悪の状態。
全ては暑さのせいなのか!?_d0001894_2341382.jpg

私がすぐに怒るから、しゅんたも気が短くなったのかなー。私が感情的に怒るから、しゅんたもイライラするんだろうか??後になって、反省するんだけど、結局は同じことの繰り返し。ほんとにイライラの連続で、自分でもイヤになります。「この暑さが悪いんだー!」と節約中なのにエアコン大活躍。クールダウンよ。私・・・。
by chihiro55web | 2006-07-25 23:12 | しゅんたの記録
<< あづい・・・。 やさしい義弟くん >>