人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅんたの憧れの場所

親子クラブで「消防署見学」に行ってきました。おととしにも行ったけど、その時はしゅんたも小さくて説明とか聞いても興味なーしって感じだったけど、今回はさすがに成長していて、消防士さんの説明をよく聞いて「ふーん。すごいね!」「この消防車はなんていうのかなー?」と堪能していました。
しゅんたの憧れの場所_d0001894_22491127.jpg

しゅんたの憧れの場所_d0001894_2248413.jpg

「支援車」ものすごく大きい!中で食事を作ったりできるらしい。

おととしに来た時は見なかったけど、「司令室」も見学できました。かっこいー☆
しゅんたの憧れの場所_d0001894_22495119.jpg

災害時の暗闇の中からの脱出を体験できる。本当に真っ暗な中を手探りで出口を探します。ちょっとした迷路みたい。
しゅんたの憧れの場所_d0001894_23104346.jpg

地震体験もしました。ガスの元栓を閉めて、ドアを開けて逃げ道を確保し、子どもと一緒に机の下に潜る。今は「揺れることが前提」だからできるけど、実際に大地震がきたら、こんな冷静な判断ができるかどうか・・・。
しゅんたの憧れの場所_d0001894_2311429.jpg

今朝、こちらの地方で地震があって、今日のこの見学がタイムリーだということでNHKが取材に来てました。朝の4時くらいに、震度4だったんだけど・・・寝てたよ。うちの旦那さんでも目が覚めたっていうくらいだから、よっぽど揺れたはずなのに。私、逃げ遅れないようにしなきゃ。

最後に、「日本一長いはしご車」を出してくれました。はしごの長さは50メートル!「だれか乗ってみたい方は?」と言われて、すかさず立候補!だって、こんなチャンスなかなかないもん。
勇んで行こうとしたら、しゅんたが「ママいったらダメー!しゅんたも行くー!」としがみついて泣かれてしまった。大人しかダメなので、説得するも応じず、やむを得ず辞退。
でも、他のママが二人ほど、はしご車に乗る様子を見て「ママも乗ってきていいよ。」としゅんたのお許しが出ました。「やっぱり乗りまーす!」とお願いして乗せてもらいましたよ。
しゅんたの憧れの場所_d0001894_2326788.jpg

はしごはスルスル伸びて、人がどんどん豆粒に。ちょっとでも風が吹いて揺れたら、めちゃめちゃ怖かったです。
しゅんたの憧れの場所_d0001894_2328378.jpg

でも、景色は最高☆爽快気分でした。こんな高いところで救助活動する消防士さんってスゴイ。本当に貴重な体験でした。
しゅんたの憧れの場所_d0001894_23295540.jpg

上空50メートルに達した時、一緒に乗ってくれてた消防士さんが「よかったら、シャッター押しますよ。」っと言ってくれて、「イエーイ☆」と記念写真も撮れました。
無事帰還した私に、しゅんたは「ママかっこよかったよ。」と言ってくれました。親子で楽しめました。(私が一番楽しんでたかも?)でも、「楽しかった」で終わってはダメなんですよね。防災のこと、ちゃんと考えなきゃ。
by chihiro55web | 2006-06-12 22:01 | 息子たちの記録
<< おそろい まったり日曜日。 >>