人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくちゃんのお宮参り

いくちゃんのお宮参りと、百日の記念撮影と、おくいぞめを一気にやりました。
私は着物を着ることにしていたので、朝からバタバタ大忙し。結局朝ごはんを食べる暇もなく、着物を着せてもらって、ジイジもバアバも一緒にみんなでご祈祷をしてもらいに行きました。
着物って着慣れていないからしんどかったー。しかもこの日はあいにくの雨でした。でも、ご祈祷がすんで、本堂を出るとたっくさんの人が順番待ちをしていました。頑張って朝いちで来てよかったー。

結納の時も、結婚式の時も、しゅんたのお宮参りの時も、着物を着なかった私。これから、なかなか着物を着る機会がないぞっと思い、今回は着ることにしました。
いくちゃんのお宮参り_d0001894_1361066.jpg

私の母が若い頃着ていた着物。私の好きなオレンジ色です。髪は自分で結って、着付けは知り合いの人にやってもらいました。背筋がシャンとします。

そしてそのまま、写真撮影・・・。家族写真といくちゃん一人の写真を3枚撮りました。家族写真の時、しゅんたが選んだ貸衣装はなんとピンクの袴!
しゅんたの時もそうだったけど、今回も楽しい(おもしろい?)衣装ばっかり選んで着せました。
スタッフの人に「他の方はだいたい、ちゃんとしたスーツも撮るんですが、それでよろしいんですか!?」と言われたくらいです。よろしいんですよ。ちゃんとしたのはまた七五三の時撮りますから。
いくちゃんのお宮参り_d0001894_1351373.jpg

いくちゃんのお宮参り_d0001894_1363599.jpg

そしてそして、ばぁばがご馳走を作ってくれ、おくいぞめもしました。たくさん食べて大きくなるんだよー。

みんなの願いのこもった幸せで忙しい一日でした。いくちゃんのセレモニードレスしゅんたが生まれた時、母が作ってくれました。
今日の主役☆おつかれさまでした!
いくちゃんのお宮参り_d0001894_135127.jpg

by chihiro55web | 2006-04-03 01:45 | 息子たちの記録
<< プチ・トミカ博 なんということでしょー。 >>