人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜お月さん♪

昨日は十五夜でしたね。
今までお月見ってしたことがなかったんですけど、義母さんが「お月見しなよ。」と月見団子とおはぎを買ってきてくれたので、旦那さんとしゅんたと3人でお月見しました。

ところで、正しいお月見の仕方とは??義母さんはうちの旦那さんが子どもの頃はすすきをとってきてお月見したらしいです。(本人は憶えてないと言ってたけど。)
とりあえず、みんなで家の前に出てしばらく月を眺めてみました。きれいな満月でしたね。
義母さんは季節の行事を大切にする人です。七草の日はきちんと七草粥を炊き、冬至の日はかぼちゃを炊き(冬至だっけ?違う?)ゆず湯につかる。私はそういうことをあんまり知らないので、見習って自分の子どもにも教えていきたいなー。
十五夜お月さん♪_d0001894_1695165.jpg

「月より団子」 
by chihiro55web | 2005-09-19 16:12 | しゅんたの記録
<< 子育て広場にいってきました 遠足でした! >>